「妹」から・・・!

2013年05月18日

 今朝は朝6時スタートで栃木県鹿沼市に向かっています。(^^)transportation07

「全国山・鉾・屋台保存連合会総会 及び 祭屋台等修理技術者会研修会!」に参加
する為に、「高山祭」代表として全国山・鉾・屋台保存連合会副会長の國島市長はじめ
理事役員の私、事務局の市文化財課長・担当職員、技術者会副会長の八野さんほか
総勢11名が現地で集合します。flowers&plants12

午後12時半から鹿沼市で総会、移動して「日光東照宮」で研修会、またまた移動して
鬼怒川温泉で全国の代表が一同に大交流会!翌日は再び鹿沼市に戻り、今宮神社
「春の彫刻屋台まつり」を見学してきます。(^^) 詳しくは帰ってからブログで・・・・^^


昨日は、「妹」からお取り寄せの「京菓子」や「生湯葉」などが送られてきました。(^^)
「妹」から・・・!














京阿月というお菓子処の双縁餅(ふたえもち)!  早速いただきました。(^^)
とろっとした餅粉の食感が良く美味しいんですが・・・・抹茶粉で大変なことに(笑)
鼻息の荒い人は要注意です。                  ゴチでした!(^^)animal13

いただき物をするときは、案外続くもので・・・・・(^^)
お客様から下呂の帰りに買ってきたのでと「姉かえし」をいただきました。(^^)
「妹」から・・・!














萩原の農産加工センターのもので、「新草」柔らかくて美味しい!(^^)emotion16

「かつぶん」さんが有名ですが、もともとは萩原地域で春になると各家庭で作られていた
お菓子なんだそうです。米粉とよもぎを混ぜて何度もこねるということから「あねかえし」
と呼ばれるんだとか・・・・(^^)   今が旬のお菓子ですね!flowers&plants11
スポンサーリンク

Posted by てらちゃん at 11:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。