八幡宮で「豚汁」が・・・!

2011年12月12日

 昨日は、午前中「櫻山八幡宮」の祭保存会の行事で「境内一斉清掃」が行われました。!

八幡宮で「豚汁」が・・・!














作業予定時刻の9時30分には、100人を超える氏子の皆さんそして神職・職員が境内に
掃除道具持参で集まり、各所の清掃に取り掛かりました。

八幡宮で「豚汁」が・・・!














八幡宮で「豚汁」が・・・!














拝殿周り・境内・大鳥居周辺など普段から清掃が出来てはいますが、落ち葉など細かい
ゴミは人海戦術によって見違えるほどキレイになっていきました。^^

八幡宮で「豚汁」が・・・!














八幡宮南門休憩所前では「豚汁」が用意されて、清掃後参加者に振舞われました。(^^)

八幡宮で「豚汁」が・・・!














八幡宮で「豚汁」が・・・!














大鍋で作られた「豚汁」はとても美味しく(氏子のスーパーモリーさんとこうじや柴田さんの
協力で^^)参加者には大好評でした。(^^)・・・・・・・・メチャウマッ!!!

八幡宮で「豚汁」が・・・!















今回の大清掃には、予想以上の氏子の皆さんが参加されました。(^^)

今年はいろいろな事象を乗り越え、30年ぶりの「式年大祭」も立派に斎行されました。
秋の「例大祭」も、お天気にも恵まれたくさんの観光客で賑わい良い祭りになりました。

良い意味で、氏子の皆さんの神社(氏神様)との関わりについての気持ちが、少しづつ
変化してきたように感じます。

いずれにしても、昨日は御神域の清掃に参加し気持ちの良い朝を迎えました。(^^)

スポンサーリンク

Posted by てらちゃん at 08:54│Comments(2)
この記事へのコメント
ご苦労様で~す。良いことをした後の・・あったかぁ~いブタ汁、素晴らしくおいしそうですね!! ゴックンッ。
Posted by えりごりやんえりごりやん at 2011年12月12日 20:30
>えりごりやんさま

コメントありがとうございます。
豚汁ほんとに美味しかったですよ。(^^)
Posted by てらちゃんてらちゃん at 2011年12月13日 14:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。