「櫻山八幡宮例祭」終了!

2013年10月10日

 天気は回復して昨日は何も出来ませんでしたが、今日は祭屋台10台も勢ぞろいし
ご順幸行列もできました。(^^)  昨晩は特に残念でしたが、今日は出来てヨカッタねflowers&plants11

昨晩は宵祭り中止となり、「懇親会」は6時から「きのえね」さんで・・・drink02
「櫻山八幡宮例祭」終了!
屋台組のメンバーと群馬県を始め関東各地から来てくれた12名、そして地元の応援団
総勢30名で・・・・大懇親会となりましたぁ(^^)
「櫻山八幡宮例祭」終了!
大事な大事な応援団ですemotion16

あっというまの3時間でしたが、皆で盛り上がって今日に備えたのでした。(^^)???

昨晩は遅めに寝て(笑)、しかし今朝は6時半起床!!
七時半には「裃」を着せてもらって、8時には参道へ出仕してご順幸行列に・・・^^
「櫻山八幡宮例祭」終了!
「櫻山八幡宮例祭」終了!
また今年も後ろは「闘鶏楽」、前は「獅子舞」という最高の??ポジション!!!
未だに耳の中は、笛・太鼓、鐘の音が・・・・・・
「櫻山八幡宮例祭」終了!
「櫻山八幡宮例祭」終了!
「獅子舞」も大人子ども合わせて16頭で舞いますから、壮観です!!flowers&plants12
「櫻山八幡宮例祭」終了!
「櫻山八幡宮例祭」終了!
8時半に出発(曳き出し)して、午前中は八幡町・大新町・桜町・左京町を廻って11時半に
御旅所前で休憩解散! 午後は1時半出発!

「裃」の中は汗で大変なことになってました。emotion26 とにかく家へ急いでパッと全部脱ぎ
こちらも大休憩!!!(笑)
「櫻山八幡宮例祭」終了!
当番主任(屋台組で祭を仕切る係り)の奥さんが、毎年群馬衆の為に1升炊きで作る
おにぎりを・・・・・(^^)

昨晩、若い衆が「今年もあの美味しい焼きおにぎり待ってま~す^^」って話してたので
「俺食べたことないよ?」・・・・「行列が出た後にできるので・・・」ということで「明日昼に
作ってもって行くさ!」「やったぁ^^」・・・・・これがそのおにぎりです!(^^)

「胡麻入りの焼きおにぎり」と、「ねぎ味噌乗せた焼きおにぎり」・・・ウマッ!flowers&plants11
                                    ゴチになりました(^^)animal13

午後は1時半出発(曳き出し)!   下一之町・寺内町を廻り御旅所前で小休憩!
そして下二之町・安川・下三之町・朝市通り・安川通り・下一之町・二之新町そして
表参道を通って「還御」! 午後4時神社到着でした!(^^)emotion20

良く歩き・汗もかきました。(^^)emotion26  でもとても健康的に最後まで痛いとこもなく^^(笑)

仙人台屋台は、早めに屋台会館へ収蔵! あとは全員で後片付けをして5時から
解散式を行いました。応援団の皆さんに御礼とまた来年も来てねという意味で皆で
「いってらっしゃ~い^^」(また来年帰ってきてね~)と送り出すのです。(^^)emotion08

だから8日に高山へ到着すると、前夜祭では「ただいまぁ!^^」って帰ってくるんです^^
来年も平日ですが、きっとたくさん帰ってきてくれるでしょう!flowers&plants11
                               毎年ありがとうね!emotion16

小さな屋台組と応援団! 今年もみんなで結束して良いお祭りになりました(^^)flowers&plants11

こんなに暑い祭りはあまり経験がありませんでしたが、秋祭りが終わると飛騨地方は
本格的に秋になって行きます。(^^) 今後は紅葉情報ですよね!^^flowers&plants5

さて明日は「文化・産業フェスティバル」搬入日!
会社も午前営業で全員で準備に・・・・(^^)
12~14日の3連休は世界生活文化センターが我が社の仕事場になります(^^)deco10
                       疲れてる暇もなし!animal05
スポンサーリンク

Posted by てらちゃん at 18:59│Comments(3)
この記事へのコメント
本当に暑いお祭りでしたね。
お疲れさまでした。
今日は、お会いできて嬉しかったです♪
Posted by 夢椿夢椿 at 2013年10月10日 21:00
>夢椿 さま

皆さんもお疲れ様でした。(^^)
9日は残念でしたが、昨日は良い祭りでした。^^

大福いただきました(笑) オイシカッタァ(^^)
Posted by てらちゃんてらちゃん at 2013年10月11日 08:49
大福召し上がっていただいたんですね。ありがとうございます。
美味しかったと言っていただいて、嬉しいです♪
Posted by 夢椿夢椿 at 2013年10月11日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。